レタスクラブ

豆苗と油揚げのシャキシャキサラダ レシピ考案/井原裕子 撮影/高杉純


煮物やお味噌汁など和食に使われることの多い油揚げですが、今回はサラダに使ったアレンジをご紹介します。トースターでこんがりと焼くことで、油揚げがクルトン風に!冷蔵庫に残った油揚げの活用にもおすすめです。


豆苗と油揚げのシャキシャキサラダ


こんがり焼いた油揚げがアクセントに


豆苗と油揚げのシャキシャキサラダ レシピ考案/井原裕子 撮影/高杉純


【材料・2人分】


油揚げ...1枚


豆苗...1/2袋


■ドレッシング


∟酢、オリーブ油...各大さじ1


∟しょうゆ...小さじ1


∟粗びき黒こしょう...少々


【作り方】


1.油揚げはオーブントースターで焼き色がつくまで焼き、横半分に切って縦細切りにする。豆苗は長さを3等分に切る。


2.ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、1を加えてよくあえる。


(レシピ考案/井原裕子 1人分128kcal/塩分0.4g)


※この付録は、過去に雑誌『レタスクラブ』に掲載されたものに加筆、再構成しています。カロリー、塩分は掲載当時のものです。


* * *


シャキシャキとした豆苗と、油揚げの意外な組み合わせがやみつきに!


撮影/高杉純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美


  • 記事一覧に戻る