
暑くなってきて、じめじめした日が続くと、いつものコーヒーも自然とアイスコーヒーにシフトしますよね。みなさんはアイスコーヒーをどんなシーンで飲んでいますか? のどが渇いた時にコーヒーだけをごくごく? それとも、スイーツやフードと一緒に?
コーヒーの専門企業でもある「キーコーヒー」では、定期的に一般向けのコーヒーセミナーを開催しています。なんとこのコーヒー教室、1955年にスタートして以来約70年の歴史があり、のべ37万人以上が利用しているという大人気のセミナーなんです!
そんな歴史あるセミナーの中から、6月のある日「アイスコーヒーのマリアージュを楽しもう」という企画に、レタスクラブ編集部が参加してきました。
そもそも「マリアージュ」とは?
マリアージュとは、フランス語で「結婚」という意味。料理とワインの組み合わせの相性を表現する際によく使われる言葉です。「フードやスイーツとコーヒーを合わせること」をマリアージュと表現しています。